三流豆腐。

三流のゲームプログラマ。C/C++/C#/Objective-C/python/技術向上を目指します。

【Unity】ScriptableObjectに関するTIPS

ScriptableObjectに関するTIPS

キャラデータなどで重宝するScriptableObject。

何といってもInspectorから編集できるのは便利ですよね。

そんなScriptableObjectのTIPSをご紹介します。

使いどころがあるかわかりませんが。

 何と読み込んだAssetからメソッドが呼べます!w

 

 使い方

手順

①ScriptableObjectのクラスを作る

②他のクラスなどでScriptableObjectのAssetを生成する

③使用するクラスで読み込む

※(Resources.Load、SerializeField等)

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Assetからはメソッドは呼べないものだと勝手に思い込んでました('ω')

これで、メソッドを経由してデータ設定したり出来るのでnullチェックとかでバグ等減らせそうですね(白目