【Unity】Panelとは……?【uGUI】
Panelとは?
uGUIの部品の1つで、文字通りパネルです。
デフォルトで半透明になってます。
先日上げた記事の続きでフェード処理を実装しようとした時にPanelを使おうとしたのですが、そこでの小さい躓きをご紹介します('ω')
Unityバージョン:Unity 2018.3.13f1
目的
Panelのアルファ値を変更してフェード処理を実装しようと思いました。
なので、スクリプトからSerializeFieldで受け取れば出来そう!
あら……?
Panelの型はないのか!?
早速オブジェクトを確認。
・Panel
・Image
ほとんど同じだ……。
ということで、Imageで受け取ればいいんだね!w
まとめ
PanelとImageの違い
・Anchors
Panel:stretch
Image:center
・SourceImage
Panel:Background
Image:None(Sprite)
・Color
Panel:.alpha:100
Image.alpha::255
明確な使い分けは思いつかないですね……。
好みですかね(´・ω・`)
他にもありましたら教えてくださいm(__)m