三流豆腐。

三流のゲームプログラマ。C/C++/C#/Objective-C/python/技術向上を目指します。

【Unity】Panelとは……?【uGUI】

Panelとは?

uGUIの部品の1つで、文字通りパネルです。

デフォルトで半透明になってます。

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先日上げた記事の続きでフェード処理を実装しようとした時にPanelを使おうとしたのですが、そこでの小さい躓きをご紹介します('ω')

Unityバージョン:Unity 2018.3.13f1

 

目的

 Panelのアルファ値を変更してフェード処理を実装しようと思いました。

なので、スクリプトからSerializeFieldで受け取れば出来そう!

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あら……?

Panelの型はないのか!?

早速オブジェクトを確認。

・Panel

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・Image

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ほとんど同じだ……。

ということで、Imageで受け取ればいいんだね!w

 

まとめ

PanelとImageの違い

 

・Anchors

Panel:stretch

Image:center

 

・SourceImage

Panel:Background

Image:None(Sprite)

 

・Color

Panel:.alpha:100

Image.alpha::255

 

明確な使い分けは思いつかないですね……。

好みですかね(´・ω・`)

他にもありましたら教えてくださいm(__)m